【今週のお題】自分に贈りたいもの。

今週のお題「自分に贈りたいもの」

贈りたいもの

「プレゼント」というとどちらかというと「人に贈るもの」というイメージが強い。

普段からあまり物欲のない、どちらかというと欲薄めな人間として生きているので、欲しいものがない。
ゆえに自分に贈りたいものも特にない。

才能

消費

満たされているというよりは消費の才能がないのだと思う。例えば「目についたスイーツを全部買ったところで食べきることはできない」という事実がスイーツが欲しいという感情よりも前に来るような。
やりたいことをやる前になんとなく見通せてしまうからか、あまり思いつきや勢いで行動するということが得意ではない。

そして思い切った買物だったり大人買いに最も必要なことはきっと勢いだ。

強いて言うならお金が欲しいけれど、それは自分が稼いでこそだとわかってもいる。

正直口癖のように不労所得が欲しいと言っているけれど、実際に自分がいざまったく働かなくていいということになっても時間を持て余して何かしらの活動をするのだろうと思うし、あまり大変な思いをしたくはないけれど何かすることは嫌いではない。

贈りもの

人が欲しいもの、というものがぱっと思い浮かぶタイプではないけれど、人に贈り物をすることも、プレゼントを選ぶ工程も好きだ。

ものを贈るだけでなくて人に何かをするということが好き、というより人に何かしらの影響を与えることを面白く感じている。

相手を思い浮かべて好みそうな品を選出したり、季節ごとに必要になる品からそれぞれ「ぽい」知り合いを思い浮かべたり。

そういう作業が楽しい一方で、そういう関心が自分に向いていないところがあると感じている。

自分に贈りたいもの

自分は「物」が欲しくないんだなと気付くきっかけになったような。

強いて言うならば趣味に費やせる時間が欲しいけれど、自分に「贈りたい」という感覚が私の中に全くなかった感情というか感覚?感性だったので、自分に何かを贈りたいと思えるような毎日を送れるように頑張らねばと改めて。